RISING

ORIGINAL PARTS STREETからDRAGシーンまでRISINGならではのこだわり
そいつが具体的な形になったPARTSを紹介しましょう。
もちろん、ONE OFF製作もRISINGの得意分野です!!

RISING ORIGINAL NVCS

TUNINGエンジンをSTREETでより快適に楽しむ。そのために、独自の方法でRB25DET用の可変バルブタイミング機構である『NVCS』をRB26DETTに移植するオリジナルKIT。低回転域と高回転域のバルブタイミングを、それぞれ自在にセットできるため、これまでなら妥協するしかなかった理想的なバルブタイミングを実現することができます。また、カムシャフトもHKSのチューニングタイプを使用するので、様々なバルブセッティングが可能です。ちなみに、コントロールにはHKS FコンVプロを使用しますので、Vプロ取付車限定とさせていただきます。

■15万円(エンジンOHやチューン時に同時に行なった場合。単独作業の場合は要相談)

RISING ORIGINAL CONNECTING ROD

これまでの形状に改良を加え、さらに軽量化&強度をアップさせました。エンジンのOH時に、純正感覚で交換できるH断面コンロッド……がRISINGの狙いです。もちろん、絶対強度も純正とは比較にならないほどに確保されています。これまでの一般的なH断面価格では、OH時に気軽に入れようとは思えないのが現実。でも、純正じゃ不安感が残る……そんなときの選択肢として考えてください。今回、すべてのタイプにテーパー形状を採用し、クオリティアップした改訂バージョンを製作しました。なかなかの自信作です!
材質:ニッケルクロモリ鋼鍛造(SNCM430)
表面硬度:HRC33~38
コンロッドボルト:ARP社製2000グレード

RISING ORIGINAL CONNECTING ROD
タイプ
重量(g)
ボルトΦ
1Set
金額
RISING
ボルト込
ノーマル
RB26DETT
480
630
3/8
6本
P,000
L140㎜ 
553
-
3/8
6本
P,000
L137.5㎜ 
508
-
3/8
6本
P,000
SR20DET
520
668
3/8
4本
\80,000
2JZ
596
764
3/8
6本
P,000
4A-G軽量仕様
420
484(AE111)
5/16
4本
\80,000
4A-G
446
484(AE111)
3/8
4本
\80,000
FJ20
514
890
3/8
4本
\80,000
VG30
532
722>
3/8
6本
P,000
4G63
533
570
3/8
4本
\80,000
 A12 
418
510
5/16
4本
\80,000
A14,15
437
556
5/16
4本
\80,000
2T-G
458
560
5/16
4本
\80,000
B18C
411
544
5/16
4本
\80,000
5E
461
446
5/16
4本
\80,000
4E
414
5/16
4本
\80,000

RISING ORIGINAL METER

写真を見て頂ければおわかりのように、各種メーターをミラー付近にセットするRISINGオリジナルのセッティングキットです。追加メーターは、視認性も重要だし、どのようにセットするか?ということも大きな問題です。一般的にはダッシュ上面やダッシュ穴開けで取り付けることが多いのですが、発想の転換でバックミラー付近のスペースを使ってみたのがコレ。デイジーチェーン機能を持つメーターなら、配線もスッキリ納めることができます。けっこうイケてます!! 

■メーター上、下セットタイプあり 2万5000円
※ワンオフ注文も可

RISING ORIGINAL ステンレス EXマニホールド

ステンレス製EXマニホールドの製作は、大きく分けてふたつの方法があります。予め曲げた状態で販売されているパイプをつなぎ合わせて製作するものと、1本のパイプに、細かい砂を詰めて、バーナーで炙りながら自在に曲げていく……RISINGが注文を受けて作るのは、こちらの手曲げタイプです。熟練した技術がないと、微妙な曲がりや炙り加減、そして集合部の形状等を作り上げることはできませんが、その仕上がりは、曲げパイプを溶接しただけのものとはまったく違っています。そして、一度全体に火が入っているので、エンジンに装着したときの初期曲がりが少ないのも特徴です。イイッすよ!!

■ステン手曲げEXマニホールド 4気筒28万円/6気筒40万円

RISING OIL CATCH TANK

作りモノのRISINGが自信を持って送り出すのが、ワンオフ注文製作のオイルキャッチタンク。ホース類をセットするパイプ部分の曲がり部分はアルミパイプの内部に砂を詰め、両端に栓をしてから、焼き曲げ作業を行なったもの。上面や側面にボスを新設することで、いろいろなパーツをスッキリとセットアップすることが可能になる。ボスの形状やフィッティング具合を自由に行えるのは、全パーツを旋盤加工で処理しているから。口径や寸法等を自在に設定することができる。

■3万5000円~

RISING THROTTLE KIT

アルミの無垢板から削り出すスロットルボディは、口径、個数が自在に設定できる。シャフトは左右端にベアリングが入り、気筒毎の同調を取るための機構が組み込まれる。AACも作動可。インマニはスロットルボディの口径からINポートの口径に合わせてテーパー状に製作、また、スロットルの同調をとるための穴を設けている。シャフトは左右端のみベアリングで受ける方式。中間部分にベアリング支持をしようとすると、アクセルが渋くなりすぎてしまうのでフリーにしてある。

■車種不問 4気筒40万円~/6気筒60万円~

■キャブピッチTWMスロットルKIT
キャブ用マニがない車両でもワンオフマニ製作可能
4気筒8万円~/6気筒12万円~